Home » Cello-Cafeブログ » 宿題 2023.8.3(木)

宿題 2023.8.3(木)

category : Cello-Cafeブログ 2023.8.3 

子供たちにとっては楽しい夏休みですね。最近では、決まった宿題をなくして自主学習に切り替える学校も出て来ているようですが、自分が小学生の頃、自主学習を毎日の宿題として課していた先生がいたなあと懐かしく思い出しました。
毎日自分で好きな科目を選んでノートにしたためていました。今思えば、あの先生は時代を先取りしていたな、と。
自主学習だったおかげで自分で考える癖がついたとか、そんな効果は特に思い当たりませんが、今日は頑張れそうだと思えばたくさん勉強してみたり、今日はこのくらいで辞めようと思えばほどほどにしておくとか、勉強量も自分で決められたので、あれはあれでよかったかなぁと思います。
しかし、大人になってチェロを改めて習ったときに、「次回ここまでやっておいで」と先生が基礎練習の教本に鉛筆で印をつけてくださって、その箇所を次のレッスンまでに練習していくのですが、決められた箇所をひたすらやり遂げる感じが大人になるとかえって新鮮で、それもまた楽しかったです。上手く弾けたりすると先生がハナマルを描いてくださったりして(お互い大人なのに笑)、いくつになってもハナマルは特別だなぁと思いました。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.