Home » Cello-Cafeブログ » あけましておめでとうございます。2015.1.5(月)

あけましておめでとうございます。2015.1.5(月)

category : Cello-Cafeブログ 2015.1.5 

あけましておめでとうございます。

昨年、このHPを覗いてくださったみなさま、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この年末年始とても寒いですね。
チェロを持って、暖房のきいた暖かい部屋と凍えるような寒さの外を行き来した結果、弦が全て緩み駒が倒れるという事件が発生しました。ギョッとしました(苦笑)。4本の弦が一気に緩むことはそんなにないですし、これまでごく稀に緩むことがあっても駒はなんとか生き残っている状態だったので(多少はずれていたと思いますが・・・・・・)、今回は衝撃です。楽器ケースを開けるときは、これから練習しようと意気込んでいるときなので、開けてその状態を目にすると一気に気持ちが萎えますし、練習しようと思っていた気持ちのやり場に困ります(笑)。
それにしても「はて、この駒どうしよう?」です。素人が勝手に立てるのも怖いと思いましたが、年末年始は楽器屋さんもお休みですし、とりあえず駒が立っていたであろう痕跡を頼りに慎重に立ててみました・・・!これで弾ける(笑)しかし、だいぶ音が変わりました・・・・・・。わかっちゃいたけどびっくりですよ。楽器の調整って本当に職人技なんだなあと妙に納得したお正月でした。早く楽器屋さんに行きたい!!!

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開に
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.