Home » Cello-Cafeブログ » あけましておめでとうございます。2015.1.5(月)

あけましておめでとうございます。2015.1.5(月)

category : Cello-Cafeブログ 2015.1.5 

あけましておめでとうございます。

昨年、このHPを覗いてくださったみなさま、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この年末年始とても寒いですね。
チェロを持って、暖房のきいた暖かい部屋と凍えるような寒さの外を行き来した結果、弦が全て緩み駒が倒れるという事件が発生しました。ギョッとしました(苦笑)。4本の弦が一気に緩むことはそんなにないですし、これまでごく稀に緩むことがあっても駒はなんとか生き残っている状態だったので(多少はずれていたと思いますが・・・・・・)、今回は衝撃です。楽器ケースを開けるときは、これから練習しようと意気込んでいるときなので、開けてその状態を目にすると一気に気持ちが萎えますし、練習しようと思っていた気持ちのやり場に困ります(笑)。
それにしても「はて、この駒どうしよう?」です。素人が勝手に立てるのも怖いと思いましたが、年末年始は楽器屋さんもお休みですし、とりあえず駒が立っていたであろう痕跡を頼りに慎重に立ててみました・・・!これで弾ける(笑)しかし、だいぶ音が変わりました・・・・・・。わかっちゃいたけどびっくりですよ。楽器の調整って本当に職人技なんだなあと妙に納得したお正月でした。早く楽器屋さんに行きたい!!!

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開に
やっと真夏の暑さから解放されたと思ったら、今度は急に肌寒い季節になりました。 昨日まで半袖を着ていた
少しずつ秋の気配を感じるようになりました。 9月4日は「クラシック音楽の日」だったそうです。「ク(9
子供たちにとっては楽しい夏休みですね。最近では、決まった宿題をなくして自主学習に切り替える学校も出て
『ラブカは静かに弓を持つ』を読みました。 「2023年本屋大賞第2位」ということで、テレビで紹介され
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.