Home » Cello-Cafeブログ » 松脂を拭く布 2014.6.23(月)

松脂を拭く布 2014.6.23(月)

category : Cello-Cafeブログ 2014.6.23 

IMG_0264

楽器を弾いたあとに、楽器を拭く布。あれ、みなさん洗濯どうしてますか?
私は布を折って使っていて、汚れると拭く面を順番に変えていき、裏まで使ってそろそろ全体が汚れてきたなと思ったら洗うんですが・・・。
(まあ、布を何度も折っているうちにどの面を使ったか次第にわからなくなり、最後の方は適当な感じになっちゃうんですけどね(笑))
ただ、その洗い方が問題なんです。私は衣類洗濯用の中性洗剤で手洗いしていますが、果たして汚れは落ちているのかと・・・。
松脂なんてちょっとやそっとの洗剤洗いでは取れていない気がして、ずっと疑問だったのですが、ようやく調べてみました。
案の定といいますか、松脂は水溶性ではないので普通の洗濯では落ちない、という記事があり、「じゃあどうするんだ!」という気持ちになってます(笑)
「松脂」を調べるとはクロロホルムや酢酸、エーテル、アルコールによく溶けるとありますが、前3者は無し!で、この中でいったらアルコールが適当そうですね。エタノールなら手に入るし。
その溶剤とアイロンで松脂を溶かし・・・・・・あぁ、そこまでして松脂をとるのか。でも汚い布で拭いていても意味ないしなぁ。葛藤。
でも今日は中性洗剤で洗っちゃったから、また今度♪
(試すことがあるかわかりません~)

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.