Home » Cello-Cafeブログ » シマトネリコの木 2017.8.8(火)

シマトネリコの木 2017.8.8(火)

category : Cello-Cafeブログ 2017.8.8 

シマトネリコ

街路樹として「シマトネリコ」という植物が植えられている通りがあり、ふと見上げてみると黄緑色の葉のような、でも葉でも花でもないようなものがあり、気になって調べてみたところ、“種”でした。
6月~7月にかけて小さい白い花を咲かせるようで、そう言えばそんな花が咲いていたのを見たような・・・。何気なく通り過ぎているだけだと、見ているようで見ていないものですね。秋になると、この種が茶色く熟すようです。
この種の形状からして、羽のような役割で種を遠くに飛ばそうとするのでしょうか?よくそんなふうに進化したな、と本当に不思議です。
庭木としても最近流行っているようなので、この木が庭にあるという方も意外と多いのかもしれません。
たまにしか通らない道ですが、これから通るたびに木の様子が気になりそうです。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

少し前までじめじめと暑かったのに急に秋らしくなり、寒さと同時に乾燥を意識する季節になりました。あんな
今年の夏は猛烈に暑かったですが秋になってもまだまだ暑い。地球の傾きが無くなったわけではなく、ちゃんと
100歳のご婦人にお会いしました。 とてもお元気でにこにこされていて、杖をついてはいらっしゃるものの
子供の頃、夏休みになるとラジオ体操をやりに近所の公民館に行っていました。 朝まだ暑くなる前に、子供か
ホールに向かう途中で、見たことのない色のチェロケースを持っている方を見かけました。ケースが開いてしま
on music project

Copyright(c) 2024 チェロカフェ All Rights Reserved.