Home » Cello-Cafeブログ » BGM  2016.7.26(火)

BGM  2016.7.26(火)

category : Cello-Cafeブログ 2016.7.26 

テレビでドラマなどを見ていると、だいたいBGMが鳴っていますが、ただひたすら紙の枚数を数えるシーンがあったとしても(どんなシチュエーション(笑)?!)、楽しげな音楽が流れていたらすごく幸せな場面に思えるけれど、暗ーい、悲しい音楽が流れていたら、悲しみのどん底なんだと思わざるを得ません。ドラマの場合は音楽だけでなく演出の影響ももちろんありますが、子供のころに見ていたアニメでも、始まりのBGMによって、今日のお話は楽しいのか、暗いのか、怖いのか、はたまた幸せなのか、想像しながら見ていました。
では、もし自分の生活にもBGMがついていたらどんなでしょう?!自分がかけたい音楽をかけるというのではなく、その時の自分の状況に応じて勝手にBGMがかかったら、自分の状況を客観的に知ることができていいですね~。いや、待て待て、ドラマのBGMってだいたい先を見越してかかっていると思うので、、、紙の枚数を数えに数えた先にそれがきっかけで幸せが訪れるときは明るい音楽だし、紙を数えるところからいっこうに抜け出せなくてつらい未来が待っているときは暗い音楽だとか、人生の先が見えていないとやっぱりBGMって難しいのか・・・。それならそれで、楽しいことをしてるのに急に暗い音楽がかかったら先を案じてめちゃくちゃ不安になる(笑)。やはり好きな音楽を自分の意思でかけている方が健全ですな。

だんだん何を書いているのかわからなくなってきたので、ここらへんで失礼します。それでは、皆さまよい夏をお過ごしください。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

先日、町でおばあさんに「今は6月ですよね?」と話しかけられました。曜日や日付を人に確認することはあっ
チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.