Home » Cello-Cafeブログ » 火の用心 2021.12.30(木)

火の用心 2021.12.30(木)

category : Cello-Cafeブログ 2021.12.30 

今年も残すところあと僅かになりました。
冬の寒い毎日を過ごしていると、子供の頃にやっていた「火の用心」を思い出します。冬休みに入ると夕方に子供たちが集まって班になり、拍子木を持って火の用心の掛け声とともに地域を回ります。冬の夕方はすぐに暗くなるので懐中電灯をぶら下げて歩くのですが、暗いしそして寒い。でもちょっと特別な冬のイベントという感じで思い出に残っています。
掛け声は、「マッチ 一本火事のもと」に始まり「サンマ焼いても家焼くな」とか「ガスの元栓をしっかり閉めよう」「アイロン気を付けて」などなど。当時もなかなかマッチを使う機会はなかったのですが、火の用心の夜回りは江戸時代から始まったそうなので、掛け声だけはずっと引き継がれてきたのでしょうね。

今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、穏やかによいお年をお迎えください。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

少し前までじめじめと暑かったのに急に秋らしくなり、寒さと同時に乾燥を意識する季節になりました。あんな
今年の夏は猛烈に暑かったですが秋になってもまだまだ暑い。地球の傾きが無くなったわけではなく、ちゃんと
100歳のご婦人にお会いしました。 とてもお元気でにこにこされていて、杖をついてはいらっしゃるものの
子供の頃、夏休みになるとラジオ体操をやりに近所の公民館に行っていました。 朝まだ暑くなる前に、子供か
ホールに向かう途中で、見たことのない色のチェロケースを持っている方を見かけました。ケースが開いてしま
on music project

Copyright(c) 2024 チェロカフェ All Rights Reserved.