Home » Cello-Cafeブログ » ウサギと人参 2015.11.24(火)

ウサギと人参 2015.11.24(火)

category : Cello-Cafeブログ 2015.11.24 

IMG_3017

収穫したての人参をいただきました!
葉付きの人参なんてスーパーでは見ないので、なんとなくテンションが上がります(笑)。ピーターラビットが持って食べているやつだ♪、と思ったら、なんとあれは人参じゃなくてラディッシュなんですって!!!確かに画像を見てみると葉っぱが人参じゃないっ!もしかして有名な話ですか?ずっと人参だと思っていました。でもラディッシュって、かぶみたいな丸い形のイメージがありますね。現代において一般に私たちが目にするラディッシュとは種類が違うんでしょうね。
“ウサギが人参好き”というイメージも、この“ピーターラビットが持っているのは人参”という誤解が招いた間違った認識だそうで、本当はあんまり好きではないようです。知りませんでした・・・。
ウサギと言えば、昔友人がウサギを数羽飼っていて、1羽が他の1羽に噛みついて離れず、仕方ないので噛まれた方のウサギを持ってぶんぶん振ってみたけどそれでもはなさなくて、「ウサギって凶暴だ」・・・と言っていたことを思い出しました。ウサギについて無知ですが、ウサギがみんなそうなのか、たまたまその個体がそういう性格なのか。まあ動物ですから、生きるためにそんな一面もあるのでしょう(笑)。でも見てる分にはとてもかわいい。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

この春は「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」という八重桜を見ました。ソメイヨシノが咲ききって、もう
桜も咲き始めやっと春を感じられる季節になってきました。それにしても今年の冬は寒かった気がします。 冬
今日は猫の日ですね。猫はかわいいです。 猫といえば「猫ふんじゃった」という曲があります。楽譜にすると
今日は節分です。節分には鬼退治をします。 鬼というと、頭に角が生えていて、髪はもじゃもじゃで、虎の模
今年も残すところあと僅かになりました。 冬の寒い毎日を過ごしていると、子供の頃にやっていた「火の用心
on music project

Copyright(c) 2021 チェロカフェ All Rights Reserved.