Home » Cello-Cafeブログ » 現実 2016.3.18(金)

現実 2016.3.18(金)

category : Cello-Cafeブログ 2016.3.18 

こうして毎日生活していると、今日はどんなことがあって、明日は何をして、何を食べて・・・と日々を送りますが、例えば200年前の時代背景のテレビ番組を見ていると、自分のご先祖様もあの時代を生き抜いていたのだな、と100年、200年前に思いを馳せて脈々と繋がれてきたことに対して感慨にひたって、100年先の世界はどんなふうだろうと思ってみたりします。ところが先日、“宇宙の歴史”みたいな話をする機会があり、その中で出てくるのは、〇百年、〇千年、最後は〇億年単位の話で、そして、「日本」とか「世界」の話ではなく「銀河系」の話になっていき、あまりに規模が大きすぎて呆然としてしまいました・・・・・・。そうなると“自分”という存在がどれだけ小さくて、さらに日々の所用や悩みなど、すごく“どうでもいい”ことのように思ってしまったのでした・・・。でも、現実に立ち返ると、やっぱり“どうでもよくないこと”はたくさんあって(笑)、結局これまでと変わらない生活に戻ったのでした。
さて、明日は何をして、何を食べて~~~♪

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.