Home » Cello-Cafeブログ » 日本の夏は 2019.8.22(木)

日本の夏は 2019.8.22(木)

category : Cello-Cafeブログ 2019.8.23 

今年も暑い夏となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
チェロをいつも置いてある部屋があまりにも暑いので、涼しい部屋へ移動させました。

先日、調弦し終わっていざ弾こうとしたら「パキッ」と何やら音がして、何かと思ったらD線が緩んでいました。あらまあ、と思ってペグで調整していたら、隣のA線のペグがゆるゆるーっと緩んで行き、おやおや、と思ってA線も調整していたら、今度はG線がスーっと下がっていき、何事!!、と思っていたらついにはC線まで力なく戻っていきました。触ってもいないのに4弦一気に緩むなんて一大事です。「おい!急にどうした!!」と思わずチェロに突っ込んでしまいました。
幸い順番に緩んでくれたので、コマが落ちずに済みました。本当によかった。

外は猛烈に暑かったり屋内は寒いくらいに涼しかったり、そして湿度は高いし、チェロにとっても過酷な日本の夏のようです。でももう少し頑張れば秋がやってきます。
それまで皆さまも、お体とともに楽器もお大事にしてください。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開に
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.