Home » Cello-Cafeブログ » 伊藤悠貴さんチェロコンサート 2014.10.19(日)

伊藤悠貴さんチェロコンサート 2014.10.19(日)

category : Cello-Cafeブログ 2014.10.19 

IMG_1101

先日、伊藤悠貴さんのチェロコンサートに行ってきました。
この伊藤さんのコンサートは、宗次ホールさんのチラシでここ最近よく目にしていて、「新星チェリスト現る」という歌い文句がついていて気になっていたものでした。
演奏はとても素晴らしかったです!正に“新星”ですね。1989年生まれということは若干25歳という若さですが、堂々たる演奏でした。伊藤さんのために作曲された日本初演の曲が2曲もあり、他にエルガー、ディーリアス、ラフマニノフ、というかなりしっかりとしたプログラムでしたが、疲れることなく最後まで楽しめました!伊藤さんのために作曲されたハーツェル作曲の「エッシーの踊り」という曲がよかったです~。伝わってきました。解説文によるとこの曲は、美しい農家の娘「エッシー」がダンサーになりたいという夢を強く持ちながらも、それを叶えることはできなかった。けれどもエッシーのその強い願望は失われることはなく、エッシーのようにいつの世も人々を大きな夢に駆り立てる人生における輝きと情熱、その夢をかなえた人もそうでなかった人もひとしく讃える、という曲だそうです。夢をかなえた(?)伊藤さんだからこその感情があり、客席の私たちにもそれが伝わってきたのかなと思いました。
初めて聴く演奏家はわくわくしますね。全体を通して、個人的には、表現力もあり“おしゃれ”な演奏だと思いました!ピアノの須関裕子さんも素晴らしかったです!次回また是非足を運びたいと思いました。
今後のご活躍を願っております。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.