Home » Cello-Cafeブログ » アンサンブル天下統一 2014.8.4(月)

アンサンブル天下統一 2014.8.4(月)

category : Cello-Cafeブログ 2014.8.4 

IMG_0463
「アンサンブル天下統一」聴いて来ました!!
(天下統一の演奏会情報についてはこのHP内でもご紹介しています~→https://cello-cafe.com/info/tenkatouitsu201483/)
音楽で会話するってこういうことなんだ、と思わせる、素晴らしい演奏でした。演奏しながらのやりとりが客席まで伝わってくるのです。楽しい♪
私たちが音楽で会話しようとしても、折角“話しかけて”もらってるのに時に無視してしまったり、何を言っているのか聞こえないくらい後ろでザワザワとわめきたてたり、自分のペースでだけ話そうとしたり・・・。アンサンブルするってすごく難しいと思ってしまうのですが、本当はこんなに楽しいものなんですね!
チェロの中木健二さんの演奏は何度か聴きに伺ったことがあり、何度聴いても素晴らしくて聴き惚れます・・・。ヴァイオリンの長原幸太さんとヴィオラの鈴木康浩さんは、ブラームスの6重奏を演奏されている映像をテレビで拝見したことがあり、その映像でもとても楽しそうで、一度生演奏を聴いてみたいと思っていたので、こうして今回中木さんとのトリオを聴く機会に出会えて嬉しかったです。
トークも楽しかったです。

この「アンサンブル天下統一」は岡崎初のレジデント・アンサンブルで、今回演奏されたチェロの中木健二さん、ヴァイオリンの長原幸太さん、ヴィオラの鈴木康浩さんの3人をコア・メンバーとして、毎年異なるプログラムと編成で、演奏会等の活動をされていくとのことです。こんなに素晴らしい奏者が、度々岡崎で演奏してくださるなんて、次回以降もとても楽しみです☆

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.