Home » Cello-Cafeブログ » なぜ暑いのか2024年 2024.10.3(木)

なぜ暑いのか2024年 2024.10.3(木)

category : Cello-Cafeブログ 2024.10.3 

今年の夏は猛烈に暑かったですが秋になってもまだまだ暑い。地球の傾きが無くなったわけではなく、ちゃんと地球は23.4度傾いていて現在日本は秋になる場所に位置しているはずなのに、どうしていつまでたっても暑さから解放されないのか、だんだんと不思議に思えてきました。
結局は長期的な地球温暖化や、春まで続いたエルニーニョ現象(太平洋赤道域の海面水温が広範囲で上昇する)のせいらしいですが、地軸の傾きをも凌駕するエルニーニョ現象、恐るべしです。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もそのうち消滅しそうです。
これではよほど冬も暖かいのかと思いきや、今度はラニーニャ現象が発生して11月頃に突然寒くなり、この冬は寒冬になりやすいと気象庁が書いていました。
半袖からいきなりコートを着る日が来るのでしょうか。
ちょっと涼しくなったと思ったら、また夏のように暑くなって、そうかと思えばこの先急に凍えるような寒さに見舞われたりして体は揺さぶられ続けますが、どうしようもないので、食べ物と着る物、それからたまに鍼灸にも頼ったりして体調を整えてせめて“少しの不調”で済むようにしたいところです。

 

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

今年の夏は猛烈に暑かったですが秋になってもまだまだ暑い。地球の傾きが無くなったわけではなく、ちゃんと
100歳のご婦人にお会いしました。 とてもお元気でにこにこされていて、杖をついてはいらっしゃるものの
子供の頃、夏休みになるとラジオ体操をやりに近所の公民館に行っていました。 朝まだ暑くなる前に、子供か
ホールに向かう途中で、見たことのない色のチェロケースを持っている方を見かけました。ケースが開いてしま
湿度の高い季節がやってきます。湿度の高い日は楽器の音が鳴りづらい感じがします。そしてチェロが重い感じ
on music project

Copyright(c) 2024 チェロカフェ All Rights Reserved.