Home » Cello-Cafeブログ » ゴジラ 2023.11.3(金)

ゴジラ 2023.11.3(金)

category : Cello-Cafeブログ 2023.11.3 

今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開になります。そんな記念日に「ゴジラ」という名の“レタス”について書きます。
ゴジラの皮膚感を想像すると、ごつごつして硬くて分厚い感じ、野菜でいうならゴーヤっぽいなと思うのですが、レタスに「ゴジラ」という名前がついているなんてちょっと意外です。

種苗会社さんによるとレタスの加工・業務用品種に求められる条件として
・大玉品種
・球内が固く締まらない
・病気に強い
・葉肉が厚い
・球内葉が濃緑色である

等が挙げられ、ゴジラは上記の要求に十分応えられる特性を持っているとのこと!
名前の由来はわかりませんでしたが、これまでのレタスに比べて、大きくて強くて分厚くて緑色が濃いなんて、それはゴジラというネーミングにぴったりじゃないかという気がしてきました。
『ゴジラは上記の要求に十分応えられる』なんていう文書だけを見ると、ゴジラがどこかの会社のやり手社員として働いている図が想像されてかわいく思えてしまうのですが(笑)、栽培適期が幅広くて収穫期間も長いとのことですし、これはもう“やり手のレタス”に間違いなさそうです。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

先日、町でおばあさんに「今は6月ですよね?」と話しかけられました。曜日や日付を人に確認することはあっ
チェロを持って信号待ちしていたら、「すみません、それはチェロですか?」と話しかけられました。 チェロ
最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.