Home » Cello-Cafeブログ » 梅 2019.2.22

梅 2019.2.22

category : Cello-Cafeブログ 2019.2.22 

寒い寒いと思っていたらここ最近は寒さが少し和らぎ、もうすぐ3月ですね。
梅の花が綺麗に咲いています。“お花見”と言えば桜ですが、梅は“お花見”って言わないんでしょうか。お花見に誘われて喜んで行ってみたら梅だった、ということはないですね。とはいっても梅林公園は各地にあるので梅を見に行く人々はたくさんいますし、梅の木の下で宴会していることもないので、落ち着いてゆっくり見られます。
そう言えば梅林公園はあるのに桜林公園ってないですね・・・。公園には桜が植えられていて当然、という感じなんでしょうか?!
天満宮や天神様の境内には梅が植えられているところが多いようですが、これは菅原道真公が梅好きで庭の梅の木をとても大切にしていたから、道真公を祀っているところには梅がたくさんあるんだそうです。家紋にも梅が使われていますね。受験のときにはお世話になったお守りにも梅の紋が入っていたような。
早く暖かくなってほしいと思う、今日この頃でした。
ume

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

寒い寒いと思っていたらここ最近は寒さが少し和らぎ、もうすぐ3月ですね。 梅の花が綺麗に咲いています。
同じ曲に何年かぶりに取り組んで、以前使った楽譜を開いてみると、自分が書き込んだ指示が今回と真逆だった
とある施設に行ったら、ちょうどピアノを分解して調整していました。 分解されたピアノを初めて目にしたの
自分のチェロの左側面を何気なく見てみたら、初めて見たかのような新鮮さがありました。 こんな模様だった
フウセンカズラの種を蒔いてみたところ、芽が出てきました! このフウセンカズラの種は昨年の秋にいただい
on music project

Copyright(c) 2018 チェロカフェ All Rights Reserved.