Home » Cello-Cafeブログ » 梅 2019.2.22

梅 2019.2.22

category : Cello-Cafeブログ 2019.2.22 

寒い寒いと思っていたらここ最近は寒さが少し和らぎ、もうすぐ3月ですね。
梅の花が綺麗に咲いています。“お花見”と言えば桜ですが、梅は“お花見”って言わないんでしょうか。お花見に誘われて喜んで行ってみたら梅だった、ということはないですね。とはいっても梅林公園は各地にあるので梅を見に行く人々はたくさんいますし、梅の木の下で宴会していることもないので、落ち着いてゆっくり見られます。
そう言えば梅林公園はあるのに桜林公園ってないですね・・・。公園には桜が植えられていて当然、という感じなんでしょうか?!
天満宮や天神様の境内には梅が植えられているところが多いようですが、これは菅原道真公が梅好きで庭の梅の木をとても大切にしていたから、道真公を祀っているところには梅がたくさんあるんだそうです。家紋にも梅が使われていますね。受験のときにはお世話になったお守りにも梅の紋が入っていたような。
早く暖かくなってほしいと思う、今日この頃でした。
ume

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開に
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.