Home » Cello-Cafeブログ » ロボット・ヴァイオリン演奏 2015.5.8(金)

ロボット・ヴァイオリン演奏 2015.5.8(金)

category : Cello-Cafeブログ 2015.5.8 

先日の1000チェロの公式練習が行われた『トヨタ産業技術記念館』にバイオリンを弾くロボットがいました!
2010年の上海万博日本館でデビューしたというこのロボット。

名称未設定 1のコピー

楽器を構える時に、首をコキッと傾けたりする仕草がかわいらしいんです。でも演奏はちゃんとヴィブラートもかけるんですよ。音程も正確です。でも“機械的”です(機械ですから当然です。笑)。
敢えて“彼”と呼びますが、“彼”は呼吸を必要としないので、1拍おいて弾き始めるときなど、呼吸感なしに棒立ちの状態から突如弾き始めるので、その唐突さにちょっとびっくりします(笑)。でもそれもまたなんとなく憎めないというか、彼なりに頑張っている感じがして、“データどおりに機械が動いているだけ”、というのと少し違って見えました。威風堂々など立派に弾いていましたよ。それにしても、左手なんかも関節が1つ1つちゃんと動いていて、どういう仕組か知りませんが本当によくできてるなぁ、と驚きました。
“彼”が間違えずにちゃんと弾いていたのを見た後、ちょっと複雑な気持ちで皆で練習に戻りました~。

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開に
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.