リプトン弦楽四重奏団 2014.10.31(金)
category : Cello-Cafeブログ 2014.10.31
リプトン弦楽四重奏団のランチタイムコンサートを聴きに行ってきました。
このリプトン弦楽四重奏団のチェロは、チェロカフェでチェロ講師をして下さっている紫竹友梨先生です!
休憩なしで1時間ほどのコンサートを1,000円で聴けるという、お手軽なコンサート。「どこかで1度は聞いたことがある」曲ばかりで、楽しいコンサートでした♪
アンダーソンの「プリンク・プランク・プルンク」ではチェロさん楽器をくるっと回す”技”??をやっていて、1階席のお客さんさちはザワザワと楽しそうでした!目の前で突然楽器を回されたらびっくりしますね(笑)ほとんどの曲がオーケストラやピアノの曲を弦楽四重奏バージョンにして演奏されていたのですが、1曲だけちゃんとした(?)弦楽四重奏曲の曲を弾いてくださいました~。メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第3番より第1楽章。この曲が練習も一番大変だったと仰っていましたが、やはり元々弦楽四重奏用に作られたんだなという感じで、曲も素敵ですし、演奏も素晴らしかったです♪
リプトン弦楽四重奏団は以前にも聴いたことがあったのですが、以前よりも一段と結束力が強まっている感じがしました!!楽しいコンサートをありがとうございました☆
前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。