Home » Cello-Cafeブログ » 水ぶくれ 2019.7.11(木)

水ぶくれ 2019.7.11(木)

category : Cello-Cafeブログ 2019.7.11 

先日親指ポジションの練習をしていたのですが、左親指に小さな水ぶくれができてしまいました。元々、タコはあるのかないのかわからない程度のさりげない薄いものしかなかったため、あまり急にたくさん親指を使うと水ぶくれができるかもという懸念はありました。様子を見ながら練習していたのですが結局ダメでした。いよいよ痛くて、早く治らないかなと思っていたらその夜夢をみました。真珠大の水ぶくれが左親指にできていて、ちょんちょんとつついたら、それがポロッと取れて、てのひらでころころ転がすというちょっと気持ち悪い夢。
現在はその小さな水ぶくれは潰れて、痛みは治まりました。多少は硬くなったかな。いつも、タコを維持しておこうと思うのですが、親指を使う曲をやっていないとつい練習をさぼるので、いざ必要になった時にまた痛い思いをするんですよね…。

ピチカートを多様する曲のときも右手の指先に水ぶくれが出現したことがあります。水ぶくれを回避するには、毎日痛くなる寸前に練習をやめると少しづつ硬くなって水ぶくれにならない、と言われたことがありますが、そんなちょうどよく練習なんてできませんよ。まあ、ピチカート多用する曲を弾くことは滅多にないですが。

それにしても、左の親指を使う奏法なんて、一体誰が考えたんでしょうね。そのおかげで、できることが増えたりポジション移動せずに楽に弾けるのかもしれませんが、苦労もしますね。もう不安定ったらないです(笑)。

 

ページトップへ戻る

Cello-Cafeブログ

最近、昔弾いた曲をさらい直してみています。前はテンポも全く安定していなかったことに今頃気付きメトロノ
ブルーグラスの演奏会を聴きました。ブルーグラスとはアメリカ南部に入植したスコッチ・アイリッシュの人々
職人さんがクロス貼りをする現場を目にする機会がありました。 梁があったりして複雑な形にクロスを貼らな
チェロを続けているといろいろな出会いがあります。 新しく出会う人の中には長く弾いてこられた方、チェロ
今日11月3日は「ゴジラの日」であり、今年は生誕70周年とのことで、「ゴジラ-1.0」の映画も公開に
on music project

Copyright(c) 2023 チェロカフェ All Rights Reserved.